ミュージカル・ギルドq.第19回公演 

『あした天使になあれ2022』

公演中止

2月9日(水曜)~13日(日曜)まで上演予定のミュージカル・ギルドq.「あした天使になあれ2022」あうるすぽっとでの公演は中止となりました。


「あした天使になあれ2022」公演延期のお知らせ

日頃よりミュージカル・ギルドq.をご支援いただき、誠にありがとうございます。
2月9日から13日まであうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)にて上演を予定しておりましたミュージカル・ギルドq.第19回公演「あした天使になあれ2022」公演は、大変残念ではございますが上演を取りやめ、延期とさせていただくことにいたしました。
年明けよりオミクロン株を要因とする新型コロナウィルス感染症の第6波の流行が猛威を振るい、ここ連日東京都では2万人を超える感染者が報告されています。そうした中、劇団並びに弊社は公演実施に向けて感染対策を施して稽古を実施してまいりましたが、出演者・スタッフから少なくない感染者を出してしまいました。なんとか公演実施のための模索をここ数日続けてまいりましたが、感染症から出演者及びスタッフのいのちと健康を守り、お客様を安全に劇場へとお迎えすることが困難であると判断するに至りました。
2020年5月、そして2021年1月の公演延期に引き続き三度延期せざるを得なくなったことにつきましては誠に遺憾であり、公演を楽しみにされていたお客様には謹んでお詫び申し上げます。
なお、新しい公演日程につきましては、新型コロナウィルス感染症が一定収束しお客様に安心して劇場にてご覧いただける環境が整ったそう遠くない時期とさせていただきます。決定次第あらためて後日ご案内させていただきます。
今回の公演延期に伴いまして、チケットをご購入いただいているお客様につきましては、払い戻し等の対応をさせていただきます。払い戻し等の詳細につきましては、決まり次第追ってお客様にご連絡させていただきます。また、劇団ホームページ等でもご案内させていただきます。
大変な時期ではございますが、皆様におかれましてもご健康でありますことを願っております。今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

2022年2月4日

ミュージカル・ギルドq.代表 石村淳二
株式会社Musical Art Stage代表取締役 田中広喜


==========================================================


新型コロナウィルス感染症が広がる中で2度上演を延期しました「あした天使になあれ」が、「あした天使になあれ2022」として帰ってきます!
看護師の声から生まれたミュージカルとして数々の感動を届けてきた「あした天使になあれ」が、コロナとたたかう医療従事者たちにエールを送る気持ちを込めて復活します!

「あした天使になあれ」は1992年、当時社会人劇団であったミュージカル集団コーラス・シティ(ミュージカル・ギルドq.の前身劇団)により初演された看護師と医療の現場を題材にした働くナース、働く人々への応援ミュージカル。
当時同劇団に在籍した看護師たちの意見や想いを青年劇場の劇作家・福山啓子氏が束ねて感動のミュージカル作品として仕上げている。
その後、TV、新聞で大きく取り上げられ、数多くの再演を重ねた。また、NHKBS2(当時)でも舞台収録が放映され、大きな反響を呼んだ。1995年にはアメリカのニューヨークで公演を敢行し、ニューヨーク市立大学のアーロンデービスホールにて上演された。さらに2002年には中日友好協会の招きにより中国上海市でも上演され、現地の看護学生らとの交流も行った。
この作品を観劇した多くの方々から「看護師をやめようかと思っていたが、もう少し続けてみようと思った」など感動的な感想が寄せられ、公演ごとに日本看護協会の後援を得てきた。

2003年の上演を最後にコーラス・シティ解散後、上演される機会がなかったが、2017年にミュージカル・ギルドq.のプロデューサー石村淳二が中心となってエンジェル・プロジェクトを立ち上げ作品復活に奔走。同年6月、およそ14年の長い時を経て、演出に青年劇場の板倉哲氏を招き、最新の医療事情も反映させた新たな「あした天使になあれ」が上演された。昨今の看護師不足など厳しい医療事情の中でこのミュージカルが看護師たちにたくさんのエネルギーを届けていきたいと思います。

============
★あうるすぽっとへご来場の際はこちらを必ずご一読ください

キャスト/スタッフ

【脚本】福山啓子(青年劇場)
【演出・脚色】田中広喜(ミュージカル・ギルドq.)


【出演】
蘭乃はな 麻乃佳世 黒瀬千鶴子 安達星来 田代明 湯田光 八田知夏
岩崎孝次 阿部裕 由地慶伍 髙﨑俊吾 堀内俊哉 島田静仁 浅川仁志 ほか


※女性キャストのみ一部ダブルキャストとなります。
※ダブルキャストについての詳細は公式サイトをご確認ください


公式サイト

これまでのワークショップ・レクチャーのご案内
これまでの公演のご案内
ページ上部へもどる