としま未来文化財団あうるすぽっとホームページ
ご使用中のブラウザのJavaScriptをONの状態に設定してください。

本文へスキップ

Information

  • コンセプト
  • 施設概要
  • 劇場ご利用案内
  • 「劇場」受付カレンダー
  • 区民シリーズ
  • タイアップシリーズ
  • 会議室ご利用案内
  • 「会議室」受付カレンダー

外部リンク

HOME > 公演情報一覧(2009年) >「旅とあいつとお姫さま」

公演情報

プロデュース公演

9月22日(火・祝) 23日(水・祝)

2回公演

あうるすぽっと+座・高円寺共同プロデュース公演

『旅とあいつとお姫さま』

○原作:アンデルセン作「旅の道づれ」、
ノルウェーの昔話「旅の仲間」より
○脚本・演出:テレーサ・ルドヴィコ
○台本:佐藤信
○美術:ルカ・ルッツァ
○出演:高田恵篤、KONTA、楠原竜也、
辻田暁、逢笠恵祐

○主催:(財)としま未来文化財団/豊島区
○製作:あうるすぽっと
○制作:座・高円寺/NPO法人劇場創造ネットワーク

○美術:ルカ・ルッツァ
○照明:齋藤茂男
○音響:島猛
○衣裳:ラウラ・コロンボ、ルカ・ルッツァ
○衣裳製作:今村あずさ
○小道具:ゼペット/福田秋生
○舞台監督:佐藤昭子
○制作協力:ジュディ・オーエン

イタリアの演出家テレーサ・ルドヴィコが
アンデルセンの『旅の道づれ』を下敷きに
歌とダンスとともにつづる、愛と冒険の物語。
ご家族揃って楽しめる、新しい音楽劇。

優れた舞台作品は、大人もこどもも共に楽しみ、感動することができます。
そんな作品作りを目指し、本年‘あうるすぽっと’と杉並区高円寺に開館した劇場‘座・高円寺’が一緒にお届けするのは、ノルウェーの昔話を題材にしたある少年の旅の物語。

シンプルな舞台装置と、カラフルな色使いで、独創的な作品世界を創り続けているイタリアの演出家、テレーサ・ルドヴィコ。
これまでも新しい世代、特に地域の子どもたちに向けた活動に力を入れてきた彼女は、日本のこどもたちのための作品創りも手がけてきました。
今回お贈りする新作は、彼女が、俳優、ダンサーやミュージシャンといった多彩な出演者たちと、共に作り上げる旅と愛の物語。
不思議な出来事に遭遇する少年の姿を通して、決して甘くはない人生に立ち向かう勇気と、人間の愛の力を私たちに教えてくれることでしょう。

あらすじ

ある晩夢の中で、その少年は、とてもきれいな少女に恋をしました。
夢の中に出てきた少女に恋をした少年は、その女の子を探す旅にでます。
旅の途中で、持っていたわずかなお金を全部出して掘り起こされてしまった死体を助けたり、見知らぬ男の子がついてきたり。二人で旅を続けることになった少年と男の子は、ある国で夢の中に出てきた少女に出会います。彼女はなんと、その国の王女でした。
少年は、王女と結婚しようとしますが、彼女には悪い魔法がかけられていて、自分に結婚を申し込んでくる男たちの首をはねていたのです。
それを知った少年と男の子は……。

演出・脚本
テレーサ・ルドヴィコ

93年よりテアトロ・キズメット(イタリア)で脚本、演出を手掛ける。01年発表した『美女と野獣』は、シンプルな舞台と生の音楽、幻想的なヴィジュアル、ドラマティックなストーリー展開で子どもたちの想像力をかきたて、イタリア、イギリス、フランス、スイス、日本など世界各国で賞賛を浴び、3年以上に渡るロングラン上演を行う。イタリア国内では02年シーズンの子どもと青少年向けの演劇ベストワン(lostregagatto賞)を受賞。日本では、05、06年に『雪の女王』、07、08年に『にんぎょひめ』を演出、世田谷、埼玉、福岡、岐阜、滋賀、盛岡、福島、沖縄、鳥取、石川と各地の子どもたちを魅了。ヨーロッパ各国でも、06〜07年にヨーロッパ版『雪の女王』、06年に子ども向けオペラ『豚飼い王子』(アンデルセン原作、ニノ・ロータ音楽)を創作、上演している。また、知的障害を抱える俳優たちや、地元の女性刑務所の囚人たちとの演劇創作、子どもたちやプロの俳優たちとのワークショップにも積極的に取り組む。
(Photo by Lami)
高田恵篤 KONTA 楠原竜也 辻田暁 逢笠恵祐

出演者プロフィールはこちら



関連イベント

WORK SHOP
「旅とあいつとお姫さま」の関連企画として、脚本・演出のテレーサ・ルドヴィコさんと、出演者による、ワークショップを開催。
子どもたちに向けた活動に力を入れる演出家のテレーサさんと、“あいつ”役のダンサー・楠原竜也さん、“お姫さま”役のダンサー・辻田暁さんと一緒に、身体を動かしてみませんか?
物語に出てくる動きに、みんなで挑戦。
テレーサさんと‘あいつ’と‘お姫さま’と一緒に、旅に出てみましょう。


日程 9月12日(土)
時間 13:00-15:00
場所 あうるすぽっと 劇場舞台
講師 テレーサ・ルドヴィコ・楠原竜也・辻田暁
対象 小学3〜5年生
応募締切 8月31日(月)必着 (応募者多数の場合は、抽選)
参加費 1,000円

ワークショップ詳細&お申し込みはこちら

公演カレンダー

2009年 9月
  22 23        
  火・祝 水・祝        
13:00            
16:30            

チケット情報

料金

全席自由・日時指定
○一般:大人3,000円
○一般:子ども(小学生以上高校生以下)2,000円
※豊島区民割引 大人2,500円
※としま未来友の会 大人2,000円
△未就学児童 500円
△おやこ券(大人とこどものセット) 4,000円

(※はあうるすぽっとチケットコール&としまみらいチケットセンターのみ取扱い)
(△はあうるすぽっとチケットコール&電子チケットぴあのみ取扱い)
○友の会について
○豊島区民割引について 

前売開始 一般 7月26日(日)
としま未来友の会先行 7月22日(水)
チケット
取扱

電子チケットぴあ
http://t.pia.jp/
0570-02-9999 (Pコード 395-971)

あうるすぽっとチケットコール
03-5391-0516 
(10:00-19:00/3階事務室にて販売/郵送可)
としまみらいチケットセンター
03-3590-5321(郵送不可)